
KMFDM Vs. PIG / Sin Sex & Salvation

Sin Sex and Salvation Sin Sex and Salvation
(1994/12/01)
KMFDM Vs. Pig

商品詳細を見る

KMFDMとPIGのスプリット盤。PIG(Raymond Watts)は元々KMFDMの初期メンバーでもあったので、タッグを組むのが今回で約5年ぶりとなります。今作をリリースした後はRaymondもよくKMFDMのアルバムに参加したりするようになったので、そのきっかけを作った作品と言えるかも知れません。

 

リードトラック#1「Secret Skin」は、Raymondの低音ボーカルとSacha Konietzkoの高音ボーカル、スケールの大きいギターリフと揺らめくように一定の音を刻むベース、といったように、ボーカルとサウンドの両面でそれぞれのコントラストを上手く演出した曲。オケヒットの展開部もスリリング。インダストリアル・ハードロックの一級品です。カッコいい!EBMライクな#2「Fuck Me」もシンセベースをブリブリいわしたスピード感がいいし、#3「Rape Robbery & Violence」もファンクっぽいグルーヴ感がイカス。どれもKMFDM寄りだけど、「Angst」より格段にロックとの融合が進んでいます。

 

この作品をリリースした後、KMFDMは「Nihil」、PIGは「Sinsation」とかなりの傑作をリリースしたので、それぞれの創作の刺激にもなったんだと思うと喜ばしいことです。