MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

16Volt / Wisdom

Wisdom

Wisdom

 

 US出身のインダストリアルロックバンドの1stアルバム。

 

 Nine Inch NailsSkinny Puppyを手がけたDave Oglivieがプロデュースしているというだけあって、Skinny Puppyの2ndあたりを彷彿とさせるものがあり、あのダークでケミカルな雰囲気がプンプン漂います。割とギターをフィーチャーしているものの、全体的にはアグレッシブなビートやノイズを基調としたEBM寄りのサウンド。ボーカルもノイズがかっていてあまりメロってません。でもただのモノマネには終始しておらず、暗くてディープな空気を保ったまま比較的聴きやすく仕上がっています。全8曲と短めなのも聴きやすさの一つだけど、もう少し長くても全然良かったかな。もう一つ工夫が欲しかったような気もするけど、何か強烈な個性を得られれば…と思うと先が楽しみなバンド。インダストリアルロックからEBMへのリスナーの橋渡しとしても良さそうです。