MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Bile / Suckpump

Suck Pump by Bile

Suck Pump by Bile

 

 US出身のインダストリアルメタルバンドの1stアルバム。

 

 とにかく強烈に歪められた音が特徴。ボーカルは聴き取れないくらいにノイジーなお陰で、咆哮はまるでノイズそのもの。ギターリフもグシャグシャに歪められていて、それが重圧たっぷりに刻まれてもう破壊力抜群。イメージ的にはMinistryをもっと重心を低く大味にした感じだったり、Godfleshを少し荒々しく速くした感じだったり、Klutæの「Excluded」をもっと重くダウナーにしてB級ホラーテイストを加えた感じだったり、Marilyn Mansonをもっと単純化した感じだったり…そういう感触が連想されます。しかしただうるさいだけではなく、それでいて割と耳に馴染みやすいようなフレージングや仕掛けにも富んでいて、意外なとっつき易さがあるのがポイント。特に「Ura Fucking Loser」なんて実はめちゃくちゃポップに聴こえるし、かと思ったら「Suckpump」では9分弱に渡ってノイズ/アンビエントを放出したりとなかなか面白いです。インダストリアルメタルが好きなら是非。