VAST / Turquoise & Crimson

Turquoise & Crimson Turquoise & Crimson
(2006/05/30)
VAST

商品詳細を見る

レコード会社とのイザコザの後、結局Jon Crosbyが自主レーベルを設立することになり、3rdアルバム「Nude」の元となったオンライン・デモトラック集「Turquoise 3.x」「Crimson 3.x」をそれぞれCD化して2枚組にした本作がリリースされました。

 

「Nude」収録曲を比較してみると、ほとんど違いのない曲、ミックスが大きく異なる曲、途中でフェードアウトする曲、逆にアウトロが存在した曲など興味深い違いが見られるし、単体としても完成間近まで練り込まれているのでしっかり聴ける安心感はあります。収録されなかった曲も、ピアノ、アコギ、民族楽器などを使用した意欲的なアレンジが心地よい曲ばかり。むしろ「何で外したのかな?」と思うような良曲もあって、ある意味「Nude」よりお得感があるかも。録音されたのは2002年らしいけど、古くなっていないのも流石です。