MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

VAST / Nude

Nude

Nude

  • アーティスト:Vast
  • 発売日: 2004/02/24
  • メディア: CD
 

 US出身のオルタナティブロック/インダストリアルロック/バンドの3rdアルバム。

 

 前作より約4年振りとそこそこ期間が空いてのリリース。その間にダウンロード専用で発売された2つのデモトラック集から楽曲が選出されており、ある意味では編集盤でもあるのかな。レコード会社とのイザコザやそれに伴う移籍を経て、割と急遽にリリースされたとか、色々残念なエピソードが背景にあるようです。音の方ですが、1作目のポストインダストリアルなアプローチや民族色の強いコーラス、そして前作のオーケストラをフィーチャーした淑やかな雰囲気を取捨選択することなく継承されていて、これまでの音楽性を集約させ磨き抜いたような趣き。より純度を増したアレンジ/サウンドはそれだけで耳を引くし、上質なメロディもしっかり期待に応えてくれるクオリティ。本当に映像が浮かび上がるような、映画的とも言える作品。心に染み入ります。渋い!個人的にもかなり相性を感じ、1作目と同等かそれ以上に好きだったりします。VAST流インダストリアルロックの完成形か。