Nitzer Ebb / That Total Age

That Total Age That Total Age
(1990/05/31)
Nitzer Ebb

商品詳細を見る

UK出身のインダストリアルダンス/EBM系ユニットの1stアルバム。

 

リズムマシンのハンマービートと、メタルパーカッションで硬質にコーティングされたハードでミニマルなトラックの上を、Douglas McCarthyのボーカルがひたすら叫び通すというシンプルイズベストな構成。押して押して押しまくる反復フレーズが生み出す唯一無二の躍動感、これぞボディミュージック!メロディも特になく、ノイズやサンプリングなどもないその潔さ、佇まいだけで一枚のアルバムが出来てしまった、そんな感じです。偉大なる先駆者DAFの影響バリバリとのことですが、確かにそうだけど、もっとストイックに磨き上げて自分たちの世界を作り上げていると感じます。というかぶっちゃけて言うとDAFからホモ臭さを抜いたらこんな風になるだろうなーっていう。後半の「Join In The Chant (Metal Mix)」(メタルパーカッションに比重を置いたリミックス)も重くて硬くて逸品。EBMを語る上で避けて通れない名盤と評判なのも納得。聴くべし!