Shotgun Messiah / Violent New Breed

Violent New Breed Violent New Breed
(1993/09/30)
Shotgun Messiah

商品詳細を見る

スウェーデン出身、インダストリアル・ロック界の著名ミュージシャン・Tim Skoldがかつて組んでいたハードロックバンドの3rdアルバムにして最終作。

 

ここで一気にとんでもなくヘヴィでアグレッシブなインダストリアル・メタルへ特化。分厚く刻まれるギターリフに、けたたましく響く超強力マシンビートの衝撃ったらもう。とてつもないです。Nine Inch Nailsの「Broken」を彷彿とさせる、怒りが生み出す怒涛の攻撃的サウンドだけど、アグレッションを一点集中させた音圧が桁違いで半端じゃない。根底にあるのがハードロックなので、とっつきやすいメロディや弾けまくったギターソロも冴え渡り、聴き手を選ぶようなマニアックさも薄いのがポイント。一言で言えば"機械でコーティングされたHR/HM"。後に大挙したインダストリアル・メタルのほとんどのバンドも敵わないんじゃないかと思えるくらいのインパクト。ちょっと中だるみするのが残念だけど、めちゃくちゃカッコいいです。広くオススメできると思います。