
PIG / Praise The Lard

P
Praise the Lard Praise the Lard
(1997/04/22)
Pig

商品詳細を見る

UK出身のRaymond Wattsによるインダストリアルプロジェクトの2ndアルバム。

 

とにかくCDを再生して最初にかかる#1「My Sanctuary」のカッコ良さったらないです。オーケストラを巧みに使用した楽曲の展開が鳥肌もので、かつメロディというメロディもないのに凄くポップ。これ以降にも何度かあちこちで再録音されているPIGの代表曲だけど、ここに収録されたバージョンも今聴くとプロトタイプ的でなかなか良いです。その他にも全体的にオーケストラとの融合が図られていてスケールアップしているし、ラテン系のパーカッシブなアレンジもいいアクセントになり、全体的に前作よりもマニアックさが薄れ風通しが良くなってます。それでいて、メタルパーカッションや自身がエンジニアを務めたEinstürzende Neubautenをリスペクトするようなアイデアも盛り込んだりと、前衛とポップのバランスが見事。メタルギターのアプローチはまだ抑え目だけどかなり聴きやすいし、彼の音楽的教養がいい形で滲み出てると思います。コアな人は今作を最高傑作と認定する人が多いのも頷ける話。

 

広告を非表示にする