読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BUCK-TICK / 殺シノ調ベ This is NOT Greatest Hits

B 邦楽
殺シノ調べ This is NOT Greatest Hits(紙ジャケット仕様) 殺シノ調べ This is NOT Greatest Hits(紙ジャケット仕様)
(2007/09/05)
BUCK-TICK

商品詳細を見る

「狂った太陽」にてその力を開花させた彼らが、その方法論で過去の楽曲を新たに選出してセルフカヴァーしたベストアルバム。

 

元から曲は良かったものの録音状態やアレンジが今ひとつだっただけに、本作によりそのポテンシャルを完全に引き出され驚くほど進化しています。他にも大胆なリアレンジが施されたり、原曲にないアイデアがプラスアルファされたりと、全体的に楽曲がもつ世界観の補完・拡充に重きを置かれています。更に曲の繋がりにもこだわりがみられたりと、ただのベストアルバムには収まらない作品と言えるでしょう。事実、公式ではオリジナルアルバムとして数えられています。当然ながら今でも充分通用するクオリティだし、他に出ているベストアルバムとも違った趣があるので、BTの過去作品に興味がある人はもちろん、そうでない人もヴィジュアルロックの名盤の一端として是非とも聴いておきたい名作。