Flesh Field / Viral Extinction

Viral Extinction

Viral Extinction

 

 US出身のゴシックインダストリアル/ダークエレクトロユニットの1stアルバム。

 

 かなりズムズムいってる強靭なリズムトラックを中心に据え、シンフォニックなストリングスだけではなく、ガキンガキンと打ち鳴らされる金属質なビートやエレクトロニクスも大胆に導入した、ひんやりと冷たい無機質なエレクトロゴシック。それなりに攻撃的だし、曲によってはドライブ感にも溢れています。女性ボーカルは、どこかあどけない清楚ソプラノ系の前任ボーカリストRian Miller。そこにコンポーザーIan Rossの、どことなくMarilyn Mansonを彷彿とさせる爬虫類系の声が絡むという男女ツインボーカルが特徴的。よくある美醜の対比とまではいかないまでも、双方でバランス良く効果的に歌い上げているんじゃないかと。メロディやエフェクトの音色が似通っており、やや単一気味などの欠点もあるにせよ、1stながらなかなかカッコいい。メタリックではないけど、ゴシック/インダストリアル好きなら琴線に触れるものはあるかも。

 

www.youtube.com