
DAF / Alles Ist Gut

D
Alles ist Gut Alles ist Gut
(2002/07/05)
DAF

商品詳細を見る

ドイツ出身、ポストパンク~ジャーマンニューウェーブの代表的グループの3rdアルバム。あらゆるエレクトロニック・ミュージックへ多大な影響を与えた先駆者として著名で、EBMのルーツを語る上でも必ず名前が挙がります。正式名称は「Deutsch-Amerikanische Freundschaft=独米友好」。

 

どうでしょうこのジャケ。知らない人に見られると、確実にあらぬ誤解を受けるであろう強烈さ。曲を支えるのはベコンベコンのシンセベースのメロディ、ハンマービートを刻む人力ドラムというシンプルの極みで、そこに乗せられるGabi Delgado-Lobezのセクシーボイスの強烈さは、何物にも代え難い個性と魅力に溢れています。ほぼその3要素のみで構成された、男スメル全開のDAF流セクシャル・ボディ、その出発点。うーん、歴史ってやつですか。出世作となったこの3作目辺りからユニットの方向性が明確になり、人気も高まったようです。テクノ/EBMなどに与えた影響の大きさという功績もあるにしろ、今聴いてもシュールでプリミティブな音像はなかなか楽しめます。ちなみにヘッドホンで聴くと、セクシーボイスの吐息やリップノイズが臨場感抜群で聴けて、思わず身震いしちゃいます(笑)。

 

広告を非表示にする