
Linkin Park / Minutes To Midnight

Minutes to Midnight Minutes to Midnight
(2007/05/15)
Linkin Park

商品詳細を見る

約4年振りの3rdアルバム。

 

Rick Rubinをプロデュースに迎え、これまでの咆哮+ラップによるミクスチャースタイルを捨て、よりナチュラルなバンドスタイルへシフト。従来のスタイルにこだわらず、それを壊してでも新たな一歩を模索した道のりが詰め込まれたような意欲作となっています。その過程でMikeが共同プロデュースなどの裏方に回り、ラップを披露する局面も大幅に減退。Chesterも#4「What I've Done」のようなバラードにフル回転。今までにない試みを多数交えることにより、逆に普遍的な音楽へ近づいています。楽曲ひとつとれば良く出来ているけど、全体を見てみると、これまでの計算され尽くしたかのような音の波状と比べて、やはり無難すぎる変化だと感じざるを得ないところ。これが新人バンドの1作目だと考えるとむしろシックリ来るんだけど…。 あ、そういえば「Qwerty」は未収録なんですね。聴きたかった。