MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

BUCK-TICK / 狂った太陽

狂った太陽

狂った太陽

 

  5人組ロックバンドの5thアルバム。

 

 本作にて、彼らの本質とも言うべきサウンドが一気に開花。平坦だったサウンドプロダクションにバリエーションと厚みが加わり、進化したソングライティングによって生み出された一皮も二皮も剥けた個性的な楽曲たちを形成。櫻井敦司のボーカルもあらゆる点で成長し、今までにないヒリヒリとした緊張感や生々しいリアリティを歌唱/歌詞ともに遥かにレベルアップ。まさにバンド全体のセンセーショナルな進化を示した大傑作です。その洗練されたアイデアフルなサウンドは現在においてすらも魅力的に映り、ここから快進撃を続けるBUCK-TICKの後の傑作群と比べても遜色がないと言い切っても決して大袈裟ではないんですね。むしろストレートなポップさとアヴァンギャルドのバランスという観点から、今も熱烈なファンが最高傑作に挙げる程。1枚のアルバムで"初期の代表曲の宝庫"と言ってもいいくらい詰め込まれた濃密なラインナップは、当然のように捨て曲が見当たらないんですね。これは贅沢だ。彼らの長い歴史の中で1つの革命を起こした記念碑的作品であり、その衝撃はヴィジュアル系の枠に止まることなくJ-ROCK史に刻まれたことでしょう。