
Devin Townsend / Physicist

Physicist

Physicist

 

 カナダ出身・メタル界の鬼才の異名を持つDevin Townsendによる4thアルバム(2003年)。

 

 前作の「Infinity」と自身のエクストリームメタルバンドStrapping Young Lad(以下SYL)の「City」を掛け合わせたような感じで、重厚なシンセを取り入れた分厚い音の塊が、凄腕ドラマーGene Hoglanによって爆裂に連打されるドラミングに載せられて届けられるという、激しさと煌びやかさが同居したとんでもないサウンドになってます。あまりの音密度の高さに聴いてて疲弊しそうなのはSYL寄りなんですが、こちらの方がソロ名義の系譜が作用しているのか、よりメロディックで聴きやすさがあるんじゃないかなと。特に「Material」なんかはOcean Machineの「Life」にも通じる広がりを見せるキャッチーなメロディが決め手の佳曲。そして1曲1曲がそれほど長くなく、退屈なプログレッシブパートもないので、スカっと聴き通せるのもポイント高いです。もちろんDevin Townsendの領分といったユーモアのあるフレーズや転調する曲展開なども盛り込まれていて、一粒で二度も三度もおいしい良作アルバムじゃないかと。

 

www.youtube.com