Slipknot / Vol.3:(The Subliminal Verses)

Vol. 3: The Subliminal Verses Vol. 3: The Subliminal Verses
(2008/01/13)
Slipknot

商品詳細を見る

解散の危機を乗り越え、3年振りのリリースとなった3rdアルバム。

 

プロデューサーはRos RobinsonからRick Rubinへ。猛烈なアグレッションがやや薄まり、よりメロディアスに聴かせて来る場面が大幅に増加。従来の攻撃的ナンバーやキャッチーさ一点を貫いた曲などはもちろん、アコースティックでシンプルな歌モノ、ギターソロや変拍子など、今までに見られなかった手法もところどころに登場。今までのアルバムに比べてメリハリが極端なほどに効いていて、少なくとも退屈はしないし、その判りやすく訴求力の高まった展開の流麗さも成長でしょう。 この大きな変化はもちろん賛否両論を巻き起こしたわけだけど、Slipknotは高速重低音が命!という人じゃなければ気に入るんじゃないかなと。個人的にはやはり本作最大のハイライトとして#8「Vermilion」。今までにないダークで美しい旋律を聴かせる新しい魅力の詰まった名バラードだと思うし、アコースティック一本で儚く歌い上げる#11「Vermilion Pt.2」も同様に素晴らしく、楽曲の良さが際立っています。 どうせ手を出すならボーナストラック「Scream」収録盤をオススメします。この曲もめちゃくちゃカッコいいですよ。