MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

VAST / Music For People

Music for People

Music for People

  • アーティスト:Vast
  • 発売日: 2000/09/15
  • メディア: CD
 

 US出身のJon Crosbyを中心としたオルタナティブロック/インダストリアルロックバンドの2ndアルバム。

 

 実質Jon Crosbyのソロだった前作に対し、ツアーに伴って結成されたバンド体制によって制作されたとのこと。それ故かどうかは知らないけど、前作とはかなり趣の異なるサウンドへ変貌を遂げています。インダストリアル的なアプローチは影を潜め、ひたすらに壮大なスケールを紡ぎ出すオーケストラとコラボレーション。アコギの旋律とあいまって、非常にオーガニックでセンシティブなバンドサウンドになっています。Jon CrosbyはU2が好きだったらしく、それも頷ける仕上がり。前作と異なる側面が確信的に押し出しされ、もはやインダストリアルロックの領域では語れないものに。個人的にはやはり前作の方がインパクトもあったし他にない音って感じで好きなんだけど、これだけ上質なサウンドと美麗なメロディを聴かされたら、さすがにノックアウトされちゃう。根本的な部分は変わらないというか、前作から地続きの独自のスタイルを保っていると思うし。