Misery Loves Co. / Not Like Them

Not Like Them by Misery Loves Company (1997-05-03)

Not Like Them by Misery Loves Company (1997-05-03)

 

 スウェーデン出身のインダストリアルメタルバンドの2ndアルバム。

 

 彼らの歴史をあとから振り返ると、リリースごとにメロディアスさが増していったバンドとも言えます。それだけに、2ndの本作では前作よりもメロディの比重が上がっており、激しさに重点が置かれた1stと、2ndより更にメロディアスになった3rdとのクッションのような役割を果たしているとある意味では言えるかも。 絶妙なバランスで介入していたインダストリアル的なマシンビートはなくなり、無機質でザクザクなギターリフによってより有機的にヘヴィロックを展開、更にはアコースティックサウンドを一部に導入。咆哮しまくっていたボーカルも、メロディを歌うパートの増加と共にノーマライズなスタイルで歌い上げる場面も増えつつ、じりじりと聴かせるスローな曲では「泣きの咆哮」とも呼べる悲痛の叫びを聴かせてくれます。もう少し本作ならではの強みがあればと思うけど、曲によっては胸を打たれることもしばしば。