Spineshank / Strictly Diesel

Strictly Diesel

Strictly Diesel

 

 US出身のインダストリアルメタルバンドの1stアルバム。

 

 彼らはFear Factoryの「Demanufacture」に衝撃を受け、前身バンドを解散し改めて結成されたという経緯を持つグループらしいです。そういった経緯からFear Factoryっぽい音を出すフォロワーかと思ったら、このポップ寄りのへヴィサウンドの上を這う効果音はどちらかと言うとOrgyのような…と思ったら、Orgyのギタリストも制作に関わってるとか。道理で。まぁ彼らほどニューウェイブ的ではないけど、感触は結構似てます。スピード感が欠如してるところまで。 ただ、Jonny Santosのボーカルのシャウトのカッコよさは流石といった感じです。でもメロディを歌う部分との落差だけはFear FactoryのBurton C. Bellそっくりなのはあまり好みではないかな。しかもメロディパートはまだ大して上手くないし、楽曲のフックにも欠けるところも。そんなわけで本作に抱いた感想は「ちょっと激しくなったOrgyの1作目」くらいのもの。この時点だと割とありふれたサウンドだけど、これが次回作で急成長するもんだから、いやはや判らないものです。