
Gravity Kills / Gravity Kills

G
Gravity Kills Gravity Kills
(1996/03/05)
Gravity Kills

商品詳細を見る

Filter、Stabbing Westwardらと共に三大ポスト・インダストリアルと並び賞されたUSのインダストリアル・ロックバンドの1stアルバム。

 

なかなかNINっぽいサウンドですが、時を同じくしてドッと現れたフォロワー勢の中ではトップクラスのクオリティ。ギターノイズやサンプリングを効果的に配置したキャッチーなノリ、ダンサブルなビートがスマートでカッコいいです。どちらかと言うとスクエアなリズム展開などがテクノっぽくて、ボーカル・サウンド共にクセが少ないので、良く言えば優等生、悪く言えば面白みがない…という風な感じだけど、曲のクオリティがそれをうまくカバーしています。 特に#6「Enouch」が別世界かと思うくらいに抜きん出ています。合わせてスローな曲がほぼ交互に配置してあるような感じだけど、その中でこれだという曲がなかったのでややダレるのが悔やまれる。ただ全体的にはなかなか良作で、このバンドの入門用としてはもちろん、この手のジャンルの入門用としてもなかなかいいんじゃないでしょうか。