MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Gravity Kills / Gravity Kills

Gravity Kills

Gravity Kills

 

 US出身のインダストリアルロックバンドの1stアルバム。

 

 なかなかNine Inch Nailsっぽいサウンドですが、時を同じくしてドッと現れたフォロワー勢の中ではトップクラスのクオリティ。ギターノイズやサンプリングを効果的に配置したキャッチーなノリ、ダンサブルなビートがスマートでカッコいいです。どちらかと言うとスクエアなリズム展開などがテクノっぽくて、ボーカル/サウンド共にクセが少ないので、良く言えば優等生、悪く言えば面白みがないという風な感じだけど、曲のクオリティがそれをうまくカバーしています。 特に「Enouch」が別世界かと思うくらいに抜きん出ています。合わせてスローな曲がほぼ交互に配置してあるような感じだけど、その中でこれだという曲がなかったのでややダレるのが悔やまれる。ただ全体的にはなかなか良作で、このバンドの入門用としてはもちろん、この手のジャンルの入門用としてもなかなかいいんじゃないでしょうか。FilterやStabbing WestwardらとUSの三大ポストインダストリアルバンドとも言われていたそうなので、その辺りのバンドと合わせてどうぞ。