MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Orgy / Candyass

Candyass

Candyass

 

 US出身のニューメタル/インダストリアルロックバンドの1stアルバム。

 

 Kornが主宰したElementaree Recordsよりデビューしたバンド。インダストリアルロックというよりは、近未来っぽいモダンヘヴィネスに、暗い雰囲気とポップなメロディを合わせたような感じ。「デス・ポップ」と打ち立てたキャッチフレーズは言いえて妙で、沈み込むような重さや陰鬱なダークさではなく、あくまで小気味のいいノリで展開していくヘヴィロック。それと、彼らが注目を浴びたというNew Orderの「Blue Monday」のカバーが示す通り、ニューウェイブ方面へのリスペクトも感じられます。これは名カバーで結構いい感じだけど、全体的にはこれだ!っていうフックがないためにどうも煮え切らない。それとMarilyn Mansonの影響の明らかな強さも否めないかな。あと一手決め手になる何かが欲しかった。でも全体的な出来は決して悪くない。ちなみに本作でいきなりプラチナディスク獲得し、人気バンドの仲間入りを果たしています。