MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Filter / Short Bus

Short Bus

Short Bus

 

 US出身のオルタナティブロック/インダストリアルロックバンドの1stアルバム。

 

 Nine Inch Nailsの元ギタリストであるRichard Patrick、そして元プログラマーのBrian Liesgangの両名を中心に結成されたということだけに、この時点でのFilterの雰囲気や音楽性はやっぱりどこかNine Inch Nailsっぽい。でも、Richard Patrickが関わったという「Pretty Hate Machine」の面影はなく、それより若干バンド的であるというか、ややアグレッシブで動的なパワーがひしひしと感じられます。 だけど面白みに欠けるし特徴も薄いし、ボーカルも抑え気味だし、聴いてて退屈しがち。でもこのアルバムはプラチナヒットになったらしく、バンドの人気としてはこの時点で確立されていた模様。リードトラック「Hey Man, Nice Shot」が人気の要だったらしいです。 後に画一的なポストインダストリアルから脱却を試みることを思うと、この時点ではまだ方向性が模索半分だったのか、それとも時流を意識しすぎていたのか。まぁ初期の作品ってどこもそういうものなのかな。ただ、Richard Patrickの歌声の色気や特徴はこの時点でもなかなか。