
Filter / Short Bus

F
Short Bus Short Bus
(1999/04/08)
Filter

商品詳細を見る

US出身のインダストリアル/オルタナティブ・ロックバンドの1stアルバム。Nine Inch Nailsの元ギタリスト・Richard Patrick、元プログラマー・Brian Liesgangの両名を中心に結成。

 

NINの元メンバーが中心ということだけに、この時点でのFilterの雰囲気や音楽性はやっぱりNINっぽい。でも、Richard Patrickが関わったという「Pretty Hate Machine」の面影はなく、それより若干バンド的であるというか、ややアグレッシブで動的なパワーがひしひしと感じられます。 だけど面白みに欠けるし特徴もないし、ボーカルもまだ上手くないし、聴いててただひたすら退屈。それなのにこのアルバムがアメリカでプラチナヒットになったいうから驚きですよ。そんなにリードトラックの#1「Hey Man, Nice Shot」が良かったのかな。この曲が人気の要だったらしいですけど。 後に画一的なポスト・インダストリアルから脱却を試みることを思うと、この時点ではまだ方向性が模索半分だったのか、それとも時流を意識しすぎていたのかのどちらか、または両方じゃないかな。

 

広告を非表示にする