MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Misery Loves Co. / Misery Loves Co.

Misery Loves Company

Misery Loves Company

 

 スウェーデン出身のインダストリアルメタルバンドの1stアルバム。

 

 ボーカリストとバックトラック担当の2人組のようなので、バンドというよりはユニットなのかな?サウンドはガリガリ・ザクザクの無機質なギターリフと硬質なインダストリアルビートが絡み合うマシーナリーなヘヴィネスの上に、吐き捨てるような咆哮ボーカルが被さるという強力無比なスタイル。メロディがほぼ皆無であり、ひたすらに同じフレーズを連呼するという硬派っぷりで、何物も寄せ付けない強固なオーラが漂ってます。ミドルテンポの曲が多いけど全くダルくはなく、突き刺さるような迫力がカッコイイ。工業的な雰囲気と危険な匂いが混ざり合って強いインパクトを生んでいます。Godflesh+モダンヘヴィネスって感じで、個人的にツボに入りまくり!メタルやインダストリアルが好きなら強くお勧めできそう。2曲目「Kiss Your Boots」のカッコ良さったらないし、シークレットトラックには同曲のガバミックス(?)までも収録。本編がバンドっぽさ全開だっただけにこれには驚いた。出来も良いし、こんなリミックスのオマケなら大歓迎。